ニホンイシガメを飼い始めるオススメの季節

本サイトにはプロモーションが含まれています

ニホンイシガメを飼い始めるオススメの季節

さてニホンイシガメを飼おう!と決意したとして、いつの季節がニホンイシガメを飼い始めるのがベストでしょうか?

やっぱりニホンイシガメを飼い始めるなら、ベストは暖かくなる春から初夏にかけてでしょう!

 

飼い始めはニホンイシガメの食欲が出る季節が飼いやすい

ニホンイシガメは警戒心が強く臆病です。人に慣れるまでは餌付けに時間がかかるかもしれません。

繁殖個体(CB)やすでに人に飼われているニホンイシガメならば短期間で餌付けに成功するかもしれませんが、野生個体(WC)ならなおさら人に慣れるのに時間がかかり、なかなか餌を食べくれないかもしれません。

餌を食べないまま寒くなると最悪です。食欲は戻らず衰弱してしまうことも考えられます。冬の間は冬眠を考えているならばなおさら危険です。

春や初夏ならばこれから暖かくなってくるため食欲も上がり、餌付けもスムーズにいくと思われます。

うちのニホンイシガメは6月くらいに購入しました。生まれて1歳ほどの個体で、すでに人から餌をもらっていましたので、家に連れてすぐに餌を食べてくれました。

夏や秋に十分餌を食べましたから、冬眠も問題はなかったです。

 

秋や冬に購入したニホンイシガメは室内で越冬させる

本来は春や初夏に飼い始めるのがベストですが、秋や冬にニホンイシガメを購入した場合は冬眠は考えず、室内で越冬させるのをオススメします。体調が悪いまま冬眠させるとマジでヤバイです。

室内で越冬させるには、ヒーターやライトが必須。以下のリンク先のブログ記事をご参考に。

ニホンイシガメの室内飼育を検討中

 

まとめ

ニホンイシガメを飼い始める季節は春から初夏がベスト。なのでニホンイシガメの購入は春から初夏の間に。

秋や冬にニホンイシガメを買ってしまった場合は、冬眠させずに室内飼育で越冬を。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA