池の水ぜんぶ抜くでニホンイシガメが大量出現!2020年2月23日の放送

本サイトにはプロモーションが含まれています

池の水ぜんぶ抜くでニホンイシガメが大量出現!2020年2月23日の放送

2020年2月23日放送の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く」は圧巻でした!とある池で希少生物となっているニホンイシガメが大量出現!

ニホンイシガメ好きにはたまらない回でした。

 

トータル17匹?のニホンイシガメ

池の水ぜんぶ抜くでこんなにホホンイシガメが大量に発見されたのは、番組史上初じゃないでしょうか?

うろ覚えですが、トータル17匹?18匹だったけかな?

ともかく十数匹のニホンイシガメが捕獲されました。

子亀から親亀まで。

子亀が見つかったってことはニホンイシガメがちゃんと繁殖している証拠。専門家の先生も繁殖していると言ってましたね。

ニホンイシガメが大量に生息する池とか羨ましすぎる。

確かミドリガメやブラックバスはいなかったでしたよね、この池には。素晴らしい池です。

 

ニホンイシガメは冬眠中だと思うんですけど大丈夫?

ちなみに放送が2月末ってことはロケは12月か1月?冬真っただ中。

ニホンイシガメは冬眠中だと思うのですが、無理やり起こしてしまって大丈夫だったのでしょうか?

親亀は大丈夫と思うけど、子亀はちょっと心配。ロケの後何事もなく冬眠できてればいいですが。

池の水ぜんぶ抜くの番組は、現状の日本の池や川の環境や生息する水生生物が知れて面白いのですが、調査によって在来種生物へ悪影響を与えてないかいつも心配になります。

 

まとめ

たしか日本全国にはため池が20万個あるんでしたっけ?

なのでこれからも池の水ぜんぶ抜くの番組の池の調査はまだまだ続いていくと思います。

今後もニホンイシガメがたくさん生息する池が見つかるといいですね。

ただし、調査は在来種生物への悪影響がないようにお願いします。

 

*写真の池は「池の水ぜんぶ抜く」の番組とは一切関係ありません

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA