ニホンイシガメについて

本サイトにはプロモーションが含まれています

ニホンイシガメについて

ニホンイシガメは日本固有の水棲亀。日本にしかいない亀です。

古くから日本にいる亀ですが、生息地の環境悪化や外来種であるミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)に押されて野生のニホンイシガメは絶滅危惧種となっています。

近所の川や池で見かけるのはほとんどがミドリガメじゃないでしょうか。

 

ニホンイシガメは水質に敏感

ニホンイシガメは日本の環境に適応した亀で、性格もおとなしいため飼いやすい亀の部類に入ると思います。

でも非常に水質に敏感で、水質が悪い環境で長い間飼育すると皮膚病などの病気を起こしやすい水棲亀です。

なので頻繁に水替えをする必要があり、それが面倒と思う人にとっては決して飼いやすい亀ではないです。

でもちゃんと飼育すれば何年も長い間飼うことができます。

実際にうちの亀は15年以上も生きています。

 

亀を飼うならニホンイシガメがオススメ

水質に敏感なデリケートな亀ですが、やっぱり水棲亀を飼うなら、個人的にはニホンイシガメをオススメします。

まず見た目が派手でなく落ち着いた色、シンプルなフォルムをしています。ここがまず魅力的。

顔を見ると目がくりっと黒くて愛らしい顔をしているも可愛らしくて魅力的。

性格はおとなしく警戒心が強いですが、慣れてくると、餌をくれと催促してくる姿も愛おしくて魅力的です。

日本の気候に適応しており寒さに強い上、冬眠するので外で飼え、冬場は飼育を一休みできます。油断は禁物ですが。

成長するとメスは20センチほどに大きくなりますが、大きくなってもミドリガメよりも小ぶり。

水替えさえしっかりできればミドリガメよりも飼いやすいです。

 

まとめ

亀をまず飼うならニホンイシガメ。飼いだしたらハマると思いますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA